Wの正しい発音 第18話

f:id:MASAenglish:20190404081140j:image

 

W 正しく発音できますか?

 

wを正しく発音できないと、いくつかの単語は違う意味だと把握される可能性があります。

 

どんな事が起きてしまうかと言うと

 

例えば"warm"(暖かい)と"worm"(虫)です。

"It's  worm.「(小さい)虫です

が発音のせいで「暖かいね」になったり

f:id:MASAenglish:20190404081208j:image

f:id:MASAenglish:20190404080824j:image

 

さぁでは、どうすればいいのか?

 

これから話す方法はとても簡単です。

 

センター英語半分以下だった英語バカでも出来ます(僕)w

 

先生や英会話講師とかは

「うぇー」と言う声を出した状態のノドに

舌先を前歯より下に置き、

口先をとんがらせます。

最後に唇を解放して大きく開く。

f:id:MASAenglish:20190404081051j:image

 

これを組み合わせるとWの音になるそうです。

僕はこれをある先生からも聞いた事がありますし、youtubeでも見た事があります。

 

これで出来る人はいいですが、大体の方は

意味不明だと思います。

 

未だに僕もそうです。

 

では僕式のやり方です。

 

例えば"World"だったらWは「」から発音する人が多いですが、これは❌

 

Rの時と同じでWは舌を引くイメージ=発音する前に「小さいウ」をつけましょう!

 

ゥーオー(ル)

 

です。最後のドゥ以外舌は引いたままで発音してください。

f:id:MASAenglish:20190404081127j:image

 

では、冒頭で紹介した、"warm"と"worm"は

 

warm”の発音:
「ウォーム」(wo-mu)とカタカナ発音では音節が2つですが、“warm”は音節が1つです。


女性が口紅を塗り終わった後に唇を弾くような動作で「ムッ」”と言えば音節を増やさずに出来ます。

f:id:MASAenglish:20190404081224j:image

 

worm”の発音:
口の形は、日本語で「ワ」と言う時は口を広げるかと思います。


しかし、「ウ」の形(すぼめる)にして発音してから先ほどと同じく最後の“m”の唇を弾く感じです。

 

 

またよくあるのが、

"woman"(ゥーマン)と"women"(ゥィミン)

両方同じように話している人がいるので、

気をつけましょう。

 

ネイティブによく指摘される単語です

 

 最後に

Wはよく単語に使われます。だから頻繁に発音することになります。僕の言った方式である言う前に「ゥ」を付ける。

 

この方法でやれば大体カバーできると思います。

 

とりあえず発音して実践で活かしてみないと何も始まりません。

恐れずにチャレンジしてみよう!

 

日本人の英語微妙な子に

「発音どした?」

とかからかわれても

流してください。

 

その子はあなたの英語学習とは関係ないので!笑

 

それでは今回はここまで!ありがとうございました!

MASA