L と R の発音の違い 第12話

f:id:MASAenglish:20190403001241j:image

 

なさんはLとRの違い分かりますか?

 

「俺にはレベル高すぎるよ」

 

と思ったあなたも

 

「話せるけど、こんなんなくても

伝わるからいい」

 

と思ったあなたも

 

その他の方もどなたにも必要あります。

 

なぜなら英語にはLとRが違うだけで

意味が異なってしまう単語が無数に存在します。

 

例えば

Light と Right

f:id:MASAenglish:20190403080234j:image
f:id:MASAenglish:20190403080238j:image

 

Long と Wrong

f:id:MASAenglish:20190403080424j:image
f:id:MASAenglish:20190403080428j:image

 

Girl なんて1つの単語にrとlが入っています。

 

では今回この記事を読んで皆さんも

LとRの違いが分かる日本人になりましょう!

 

※最初一般論を述べてその後、

僕のオススメ 簡単な言い方

を紹介するので

一般論見るのがだるい人はサッと下へ

 

一般論

Lは舌を噛むようにして言います。

Rは舌を巻くようにして言います。

f:id:MASAenglish:20190403074107j:image

(http://eikaiwa.mymeet-up.com/456)

 

僕のやり方

L は日本語の「ラ」と似ているので、

難しい人はいつも通り「ラ」で大丈夫です。

 

1つポイントを言うと、「ラ」名前に小さい」を入れて下さい。

すると自然に正しい発音になります。

 

だから

「Light」は「ライト」

「Long」は「ロング」

になります。

 

次にR です。

Rは舌を引いて下さい。要するにRは舌をどこにもつけないんです。

 

それが勝手に出来る方法があります。

 

「ラ」の前に小さい「」を入れて下さい

すると自然に正しい発音になります。

 

だから

「Right」は「ライト」

「Wrong」は「ロング」

になります。

 

なぜこの勉強をして欲しいかというと

英語学習初心者の方には難しいかも

しれませんが、自分の発音が癖ずく

前に直しておくべきだと思うからです。

 

また英語を話せる人もLとRの発音の違いを分かる事で、相手の言っている単語がハッキリ分かるようになります。

 

分からない状態でレストランに行くと

カレーが頼まない可能性があります。

f:id:MASAenglish:20190403080508j:image

 

皆さんもカレーの英語の発音をよく聞くと思いますが、

「r」は舌を引いて「ラ」となるので

「カリー」となります。

 

いくつか練習用の単語を用意しとくので

自分で発音して練習しましょう!

 

Liver(ンリィヴァー)と River 「リィヴァー」

Fly (フンライ) と Fry(フライ)

Lead(ンリィード) と Read(リィード)

Play (プンレイ) と Pray(プレイ)

 

まとめ

今回の記事でLとRはマスター出来ましたね!

最初はならないかもしれませんが、

意識していくうちにあなたの

スキルとなります。

 

今後も他の発音について取り上げたいと思ってます。

今回はここまで! ありがとうございました

 

MASA