単語帳は不要!? 第17話

f:id:MASAenglish:20190403220019j:image

なたは何度も単語帳を見返しているのに

全然単語が身につかなかった経験はありませんか?

f:id:MASAenglish:20190403232557j:image

単語を学ぶ方法は単語帳以外にもありますよ!

 

今回の記事を読んで頂ければあなたは明日から単語帳を買う事はなくなります!

f:id:MASAenglish:20190403232607j:image

※ある程度の単語量は持っている人対象。

中学レベルの単語を持っていない方でも

実践は可能ですが、その場合単語帳の方

が早いです。

 

もし単語帳を使わないで単語を覚えれたら、それは最高ですよね!

 

お金もかからないし、あの単語帳を繰り返し見ている退屈な時間がなくなりますから!

f:id:MASAenglish:20190403232646j:image

 

でも証拠はあるの?

と思う方がいるかもしれませんが、

証拠は僕が実際にこの単語の覚え方

をしました。

 

今ではどんな英文章でも大体解読可能です。

レベルとしては英字新聞レベル。

f:id:MASAenglish:20190403232728j:image

 

テーマでも紹介していますが、僕はセンター英語の点数半分以下だった英語バカです。

 

もちろんこれは自分が発明したのではなく、

僕の恩師であるY先生が教えてくれた

方法なので、僕の事を信じてない人は安心してください笑

 

それでは本題!

どうすればいいのか

 

それは

英文を読む

のです。

f:id:MASAenglish:20190403233101j:image

 

英文を読んで分からないところをチェックして、ピックアップし、後で見直す。

 

手順としてはこれだけです。

 

今までもやってきたよ

なんて思う方もいると思いますが、

今まではそれを単語帳で確認していた

のではないですか?

 

僕のいう方法は、

自分の為の単語帳を作成するのです!

f:id:MASAenglish:20190403233153j:image

 

一度書いてまた忘れた場合もまた書きます。

 

これ前も書いたな

 

そういう単語がたくさん出てきます!

でもそれが大事なんです。

その印象があなたに単語をより覚えやすくさせるのです!

 

そしてあなたの単語帳を朝、隙間時間、寝る前

逐一見ましょう!

英文章の量にもよりますが、そんなに量はないはずなので苦にはなりずらいです。

 

出来れば3日くらい続けて

ぜってぇ覚えてやる

くらいの意気込みでいきましょう。

そして完全に覚えたのは無視していいです。

 

しかしまた間違えると思います。

その時、めちゃめちゃ悔しいし、ウザイです。

でもそれが大事なんです。

f:id:MASAenglish:20190403233240j:image

 

その感情があなたにその単語を一生モノにします。

 

最後に

 英単語はあなたもご存知の通りめちゃめちゃ大事です。

 

TOEIC900点くらいの頭のいい人の中には単語だけで800は行けるという人もいますしね。

 

それも頭がいい人が言うのなら正しいのでしょう、、

 

ともかく個人差はあると思うので、僕は今回紹介したやり方でだいぶ成長しました。

 

是非試してみてくださいね!

 

今回はここまで!ありがとうございました!

MASA