英語学習用おすすめ海外ドラマを紹介 第21話

f:id:MASAenglish:20190405105157j:image

 

外ドラマで英語学習

 

趣味の海外ドラマで英語力上がった!」

 

あなたはこんな夢のような話

聞いたことありませんか?

 

実はこれ本当なんです!!

f:id:MASAenglish:20190405114039j:image

 

実際に僕や僕の友達は海外ドラマで

英語力上がりました!

 

もちろん日常会話もですが、TOEICの点数も

僕は150点、友達は200点上がりました!

f:id:MASAenglish:20190405114402j:image

 

でも元が低かったから、この勉強法は

英語学習してて、まだあまり英語が得意

ではない人向きだと思います!

 

 海外ドラマのメリット

家で寝ながら出来ちゃう!

勉強してる感ゼロ!

むしろドラマにハマったら自らドンドン英語に触れに行きます!

ハマればハマるほど上達が早いです!

 

もうまさに最高の学習法です。

f:id:MASAenglish:20190405114423j:image

 

なぜ海外ドラマなのか

海外ドラマは本場のネイティブを味わえる貴重なものです。

 

そして映画ではなくドラマだから、1シーズン10話くらいはあり、人気作品はそれが何シーズンもあります。

 

f:id:MASAenglish:20190405114813j:image

 

ただ見るだけでなく、ハマれるのです!

 

は、どのようにやるのか

自分のレベルにもよりますが、会話が多めで専門的な言語があまり無いものを選びましょう!

 

恋愛モノとかいいかもしれませんね!

 

何より1番大事なのは、どハマり出来る作品を選んでください!

 

更に内容を既に知っている作品だとよりいいです!

 

※英語字幕、日本語字幕、両方あるものにしてください。

 

やり方

まず日本語字幕で見ましょう!

その後5分見たら5分前に戻って同じシーンを見ましょう!

 

それが終わったら次の5分をまた日本語字幕で見てください。

 

これを繰り返して、10分に1回くらい字幕なしで同じシーン見てください!

 

たったこれだけ!

f:id:MASAenglish:20190405114500j:image

 

ちなみに、

教育テストセンター、九州大学教材開発センターの安西弥生先生によると

 

オンラインビデオの日英字幕の学習効果の実験で最も効果的だったのは、日本語字幕でみること

 

だったそうです!

 

しかし、これは短期間での実験です。

 

だからこの記事を読んでくれたあなたは、

先程紹介した僕のやり方で勉強する事

をオススメします!

 

だから冒頭でどハマりする作品を選んで下さいって言いました。

 

今すぐ出来る

DVD借りに行くのめんどくさくても、

Netflix, huluなので多くの英語字幕アリの作品があります。

f:id:MASAenglish:20190405114850j:image

 

お金払いたく無い方は、Youtubeでも探せば載ってます。

f:id:MASAenglish:20190405114855j:image

 

最後に

この勉強法は楽しい代わりに、

1日で日本語を聴いてる時間よりも

英語を聞く時間を長くするくらいの気持ち

で海外ドラマを見ましょう!

 

おすすめは、"Walking Dead", "Friends", "Suits", "Sex and the city", "Sex education"

です。

 

ぜひトライしてください!

今すぐに!!

 

相談したい事等あればコメントしてください。

よろしくお願いします。

 

MASAジャンケン

Rock-Paper-Scissors

1

2

3

Paper!

 

Do you beat me?

今回はここまで!ありがとうございました!

MASA

f:id:MASAenglish:20190405114951j:image