1日1日記 第15話

f:id:MASAenglish:20190403101708j:image

 

なたは、英語で日記を書きたいと

思っているが、「何を書いたらいいのか

悩んでいませんか?

 

英語を話せるようになりたい!

英語を書けるようになりたい!

など、英語で表現ができるよう

になりたい人にオススメな学習法

が英語で日記を書くことです。

f:id:MASAenglish:20190403105353j:image

 

英語で日記を書くことは、

スピーキングや英語でメールを

書くことにも役立つ勉強法です。

 

英語まだしっかり話せないし、

いきなり英会話するのが嫌だという方に

そ「英語で日記を書く」というのは

最適な勉強法です。

f:id:MASAenglish:20190403105442j:image

 

英語で日記を書くなんて難しそうだ!

と思ってしまうかもしれませんが、

そんなに難しく考える必要はありません。

 

英語で日記を書くのに必要な英単語は

中学1年レベルです。

 

実は、海外ドラマや映画で使われている総単語数の約80%が中学1年生レベルの英単語なのです。

f:id:MASAenglish:20190403105634j:image

 

書く上で気をつける事は

英語の語順、過去形(ed)です。

そして出来るだけ簡単な文にしましょう!

 

始めは3行程度でOKです。

 

そして毎日継続しましょう。書けるようになってくると3行では物足りなくなるはずです。

 

そしたら段々増やしていけば良いです。

 

※注意点

書いて満足しないように!

書いたら誰かにチェックしてもらおう!

 

ベストはネイティブの方、または先生。

友達と交換日記するのもいいかもしれません!

f:id:MASAenglish:20190403144452j:image

 

そんな人周りにいないって方は

僕に相談してください!

 

僕がオンラインコーチになることもできます!

f:id:MASAenglish:20190403144616j:image

 

例文など参照した方は

こちらのサイトおススメです!

http://www.cosmopier.com/diary/

 

例文は翻訳アプリはドンドン使っていいと思います。

 

しかし、書き終わった自分の文は

しっかり読んで変になって

いないかチェックしましょう!

f:id:MASAenglish:20190403144724j:image

 

書いていくうちに自分がよく使うフレーズなどが発見できます。

 

その時点であなたは大きく成長

してるでしょう。

 

そのフレーズは実際の英会話でも

スラスラ頭の中から出てきて使えます!

 

まとめ:英語の日記を書くことで自分の成長を感じられる

 

英語で日記を書くと、英語力がつく

だけでなく読み返した時に自分の英語力

の成長が見えてくることもメリット

のひとつです。

 

日々、なんとなく会話していたり、

英語の勉強をしていると、それが

成果として表れているのだろうか?

とふと思ってしまうことがあるでしょう。

 

一生懸命勉強しているのに、なんだか

ちっとも英語力が伸びている気がしなく

てやる気が出ないということは、多く

の人に起こることです。

 

そんな時に、自分が毎日つけている

英語の日記を振り返ると1ヶ月前、

3ヶ月前と振り返ると、明らかに文章

が違うはずです。 

f:id:MASAenglish:20190403144830j:image

 

こうやって、客観的に成長が見えるもの

があるということは、学習する時

にはとても大切なことです。

 

大切なポイントは、短くていいので

毎日続けることと、完璧を目指さ

ないことです。

 

文法や伝わりやすい正確な文章を書く

という心がけは大切ですが、細かい

ことを気にしすぎると続けられません。

 

まず、書いてみて、続けてみてください。

 

今回はここまで!ありがとうございました!

MASA