英和辞書は使わない方がいいわけ 第23話

しかして英和辞書つかってますか?、、、

f:id:MASAenglish:20190407161235j:plain

 

 

それもったいないですよ!

ではなにで調べるのか?

 

 

 

それは、、、

 

 

 

っと、答えの前に

f:id:MASAenglish:20190420114127j:plain

 

 

&英文を読んでいた場合は、前後の文から意味を予測してみよう!

でも、それは少し難しいので出来るだけチャレンジしてみてください。

 

 

 

お待たせしました、答えは

英語オンリーの辞書を使うこと

f:id:MASAenglish:20190420230915j:image

 

 

理由は3つあります。

 

 

 

1つ目は、

ネイティブの方々と同じ方法で調べているということ

f:id:MASAenglish:20190420230958j:image

 

 

 

実際にネイティブスピーカーの英語教師は

7人中6人生徒にオンリー英語辞典を使わせていました。

 

 

 

使用理由は、

「生徒の単語覚えるスピード、量が大きく違う」

 

アメリカで自分が子供の頃学んだ時と同様に生徒に学ばせたいから」

 

「色んな単語に触れれるから」

などでした。

 

 

 

やはり、一番ネイティブの勉強法と近いようです。

 

 

 

二つ目は、

触れる単語量が違います。

f:id:MASAenglish:20190420231050j:image

 

 

例えば、”nightmare"

 

 

 

英和辞典では、「悪夢、悪夢のような出来事、不快な人、恐怖感、悪魔」

 

 

 

オンリー英語辞典は、

「1:an evil sprit formerly thought to oppress people during sleep

 

2: a frightening dream that usually awakens the sleeper

 

3: something having the monstrous character of a nightmare or producing a feeling of anxiety or terror」

 

 

 

確かに、英和辞典の方が分かりやすいでしょう、、

 

 

しかし、英語オンリー辞典を使うことで英語を読む機会に触れることができます。

完璧に分からなくても大丈夫です。

 

 

 

単語はイメージが分かればOK!

もはやイメージが頭の中ですぐに浮かぶほうがいい。

 

 

 

また、この文章で分からない単語に出会ったら、それも同様に英語オンリー辞典で

調べましょう。

 

 

 

これは英語オンリー辞典で調べていなかったら、出会えてなかった単語ですよね。

こうして出会える単語が多くなり、あなたの持つ単語量が増えます。

 

 

 

三つ目は、二つ目と似ていますが、 "Synonyms", "Antonyms"。

 

 

 

 "Synonyms"は「類語」いう意味。

"Antonyms"は「対義語」という意味。

 

 

 

”nightmare"の場合、

Synonyms:calulable, dependable, good, reliable, safe, secure, solid, steady, sure, tired,  trustable, trustworthy

 

Antonyms:uncertain, undependable, unreliable, unsafe, untrustworthy

 

 

 

もちろん、ここでも知らない単語を調べる事も大事なのですが、

 

 

 

もっと大事なのは「これらの単語が全て

似たイメージを持っていれば、

意味は理解できるという事」

f:id:MASAenglish:20190420231410j:image

 

 

 

また、イメージを持つのが難しい時は、簡単な語と同じ意味だと覚えよう

例えば、今回は "Synonyms"の中に”good"があります。

 

 

 

だから、全て”good"と似たような意味を持つ単語と覚えよう。

 

 

 

[まとめ]

このように自然に単語量を増やす、単語のイメージをつける、難しい単語は

簡単な単語とくっつけて理解する。

 

 

 

ぜひ、実践してみてください。

すぐには気づきずらいかもしれませんが、効果は絶大です。

 

 

 

こちらの記事も読んでみて、

↓クリックで飛べるよ!

「英語勉強失敗まみれだった英語バカが、たった90日で英語ぺらぺらになった方法」

 

 

 

オススメの英語オンリー辞典はこちら👇

http://Merriam-Webster Dictionary by Merriam-Webster, Inc.

 

今日はここまで!ありがとうございました!