道案内英語 -東京五輪にむけて- 第16話

f:id:MASAenglish:20190403145850j:image

 

国人に道案内はした事はありますか?

 

是非困ってる方がいたら助けて下さい。

 

もし迷うならあなたが助けなかったら、

その方達がどうなってしまうか想像して

みてください。

 

なんとか目的地にたどり着いても、

多くの時間をロスしてしまうでしょう。

 

あなたのたった一言がその人達を幸せにできるのです。

 

今回の記事を読めば、あなたは対応出来る、

人を幸せに出来るようになります!

 

f:id:MASAenglish:20190403214653j:image

(https://eikaiwa.dmm.com/blog/8720/)

 

訪日外国人の数は増え続け、

もはや首都圏では外国人を見ない日

はないほどに日本は国際化しています。

 

日本政府観光局の統計データによると、

2018年11月の時点で訪日外国人の数は28,560,000人に昇りました。

 

都心に行けば、外国人と

コミュニケーションを取れる機会

も増えてきました。

(出典:https://statistics.jnto.go.jp/graph/ 日本政府観光局

f:id:MASAenglish:20190403184355j:image

 

今後東京オリンピックも控え、ますます

国際化が進むと思われる日本。

f:id:MASAenglish:20190403214657j:image

(http://tarosoku.com/?p=50819)

 

日本に興味を持ち、訪れたいと思って

くれる外国人が増えるのは喜ばしいこと

ですが、受け入れる私たちの側も時代の

変化に対応して行く必要があります。

 

私じゃなくても他の人がなんとかしてくれる。

その考えを持っている人がほとんどです。

 

だからあなたが勇気を出して一言声をかけるだけで、あなたが思っている以上に外国人の方々は感謝しています。

 

インターネットでどうにかなるだろ

と思う方もいるかもしれませんが。

 

今の日本の状況では無理です。

 

海外旅行に行った事がある人なら分かるかもしれませんが、異国の地での移動は少しでもとても難しく疲れるものです。

 

また短期の滞在の方でしたら、外国でのインターネット契約をしていない方もいます。

 

だから誰もがスマホを持っている時代になった現代ですら、観光用マップを開いて道を確かめている外国人は多いのです。

f:id:MASAenglish:20190403214523j:image

 

ではどのような英語を使えばいいのか。

いくつか使える例文を紹介します。

 

まず聞こう

Where do you want to go?

「どこにいきたいですか?」

 

一緒にいきたいパターン

"That's  quite close from here. Let me take you there.” 

「それはここからかなり近いので、連れて行ってあげますよ」

 

It’s only a few minutes away from here, so I can take you there.”

「ここからたった数分なので、連れていけますよ」

 

“Let me take you to the Main street. It’s easier to  get there from the Main Street.”

「メイン通りまで連れて行きますよ。そこからの方が簡単に行けますよ」

 

自分と同じ方向の場合

"I’m walking toward the same direction. Let’s walk together until 〇〇."

「それは私が向かっている方向と同じです。

〇〇まで一緒に行きましょう」

 

I have to go to the opposite way from here.

「私はここから反対の方向に行かなくては行けません」

 

 

"You keep going on this street for 3 minutes and you will see it on your left.”

「このまま3分進めば、右手/左手に見えます。」

 

"Ask someone else again when you see 〇〇. It will not take long from there."

「〇〇見えたら、また誰かに聞いてみてください。そこから遠くはありません。」

 

最後に

今後あなたの道助けの行動が外国人

にとってはとても助かります。

 

東京五輪に向けてあなたの外国人を

助ける行動が必要とされます。

 

東京五輪まで時間はたくさんはありませんが、

今すぐに先ほどの例文を使って外国人を

助ける事にトライしてみてください!

 

それはあなたの英語学習にもなりますし、

モチベーション向上に繋がります。

 

人助けをして不幸になる人はいません。

 

より良い日本を作っていく為にあなたがすぐに行動するべきなのです。

f:id:MASAenglish:20190403214641j:image

 

今回はここまで!ありがとうございました。

MASA