就活英語はTOEICが全てじゃない !第10話

f:id:MASAenglish:20190402211444j:image

 

「就活に英語力は必要ない。」

 

こんなインターネットの記事にあなたは

騙されていませんか?

f:id:MASAenglish:20190402202628j:image

(アドセンスNGワード一覧)

人は楽な方に流されやすい

生き物です。

f:id:MASAenglish:20190402200108j:image

 

たしかに英語は必要な企業と必要ではない企業

があります。

 

業界を調べたい方は

https://www.myskc.net/english.php

 

英語が必要ない業界に進みたくて、

英語に興味ない人以外は

英語は必要です。

 

英語を勉強する意味があるのです。

 

証拠としては

必要じゃなかったら、

多くの人が貴重な時間を費やして

 

英語の勉強しませんし、

英語学習企業も就活に参入したりしません。

 

やはり英語は必要なのです。

f:id:MASAenglish:20190402200714j:image

 

ではどうすればいいのか。

英語学習法は僕の外国語術や散々

これからも紹介していきます。

 

だから今日は

就活や就職後に使える英語を身につける

為に心得てもらいたいことを紹介します。

 

まず就活をするにあたり英語は何に使うのか。

やはりアピールするためにつかうのです。

 

しかしめちゃめちゃ英語を話せることを

アピールするわけではありません。

 

あくまで英語はツールに過ぎません。

 

就職+英語→TOEIC

と考えてる人は多いと思いますが、

これは違います。

 

またTOEICの点数は高いのがいいに

越したことはありませんが、

仕事に英語を使えないと意味がありません。

f:id:MASAenglish:20190402202559j:image

 

じゃあ結局企業は何を私たちから面接で

聞くのか。

 

答えは過程です。

 

TOEICの点数が上がったなら、

どのように、どれくらいの期間

あがったのか。

 

英語が話せるようになったのも、

それまでにどんな勉強をしたのか?

苦労したことは?

今後どのように活かしたいか?

 

など結果だけでなく、その過程と

どんな考えをもって勉強してきたのか

が大事なのです。

 

また面接時にも引き続き

英語勉強をしていることで、

その事も話せますね。

 

Q 「あなたの英語力について聞かせてください」

f:id:MASAenglish:20190402202513j:image

 

佐藤さん

大学3年の時にTOEICを受けました。点数の伸びはそこそこでしたが、結果850点取れました

 

田中さん

大学3年の時にTOEICを受けました。

結果は700点でした。しかし大学2年生

からシャドーイングを中心に勉強を始め、

当時350点だったのを更に倍の750点まで上げる事に成功しました。

 

今も毎日2時間は欠かさず勉強を

継続していますので、

今後も伸びる事を確信しています。

 

田中さんの方が点数は低いですが、

話の内容も濃いですし、どんな人か

佐藤さんに比べ伝わりましたよね。

 

実際、僕の親戚のおじさんが大手の

面接官を担当していて、

教えてくれた話なので

信憑生は高いです。

 

理由はTOEICの点数だけでは

マグレもいるし、

努力している人の方がどんな仕事

でも出来る人が多いそうです。

 

さらに英語学習で身につけた事をアピールしましょう!

 

英語を学習していく中で得た新しい出会いや経験、英語を身につけたことで視野が広がったなど、英語を使ってなにを実現したかをアピールするのも非常に効果的です。

 

例)バイト先でのチャレンジ

英語を勉強し、日常会話ができる状態

で働いていたカフェに外国人の方が訪れました。

f:id:MASAenglish:20190402201938j:image

 

日本語が話せず、なにかを探して

いるようでしたが、

言葉が通じず諦めかけていました。

そのときに勉強した英語を生かそうと

自ら話しかけ、探していたものを

伝えると非常に感激して、

「日本に来てよかった」

と喜んでくれました。

f:id:MASAenglish:20190402202129j:image

 

自分が勉強した英語でチャレンジ

したことで、その外国人の方の世界

が広がったことを感じました。

 

このような経験から、日本のプロダクト

を海外に販売されている御社で、

日本文化のよさやすばらしい

プロダクトを提案し、新たな発見を

提案したいと考えるようになりました。

 

このように英語学習によって得られた

経験をきっかけに志望動機を構成する

のもできます。

 

 

学生時代に努力したこと」などの項目

でこのエピソードを語る事もできます。

 

また、他にもアピールしやすい

ポイントとしてコミュニケーション

があります。

 

例)英語で学んだコミュニケーション方法

 

英語力を鍛えたことで、英語を使って

外国人の方と話ができるようになり、

一緒に運営したイベントを通して

コミュニケーションの大切さを学びました。

 

日本では「察する」という文化がありますが、イベント運営のためには相手に

「察する」ことを求めるのではなく、

さまざまな意見交換が必要だと

感じるようになったのです。

 

その経験があってから、自分の

運営するサークルでも意見を求める

ようなコミュニケーションをとる

ようにしたところ、練習メニューや

ミーティング内容が大きく変わりました。

 

その結果初の全国大会に出場し、

ベスト8まで残ることができました。

f:id:MASAenglish:20190402202307j:image

 

企業の中でも、こういったコミュニケーション能力を生かして仕事を効率的に

進めることができると感じております。

 

まとめ

 このように英語学習で英語を身につける

ことによってあなたの未来の世界は広がり、

あなたはより魅力的になります。

 

もし今何もしてない、何も武器をもってないなら、英語を身につけませんか?

 

僕はそんな方々のためにノウハウを配信しています。

 

「英語を自分の持っているスキルにしたい!」

と思ったらその時に行動しましょう!

 

そして継続することで、新しい世界が見えてくるはずです。

 

今回はここまでです。

ありがとうございました!

 

MASA