1日3分でOK! 毎日できる英語勉強法 第6話

f:id:MASAenglish:20190401030519j:image

2020年の東京五輪までには

英語を話せるようになりたい!」

f:id:MASAenglish:20190401030331p:image

(抜粋:奈良マスターズ陸上競技連盟)

 

そんな方が多いのではないでしょうか?

どの分野にも共通することなのですが、

1つのキーワードがあります。

 

それは「毎日」という言葉です。

 

私たちが生まれてきてから今まで、

なぜ日本語を話し、

理解し、聴けるようになったのか?

 


それは、

「毎日、日本語を聴いてきたから」

なのです。


私たちが不自由なく日本語を

聴き、話し、理解できるのは

日々日本語を使い続けているからなのです。


このことから、

「英語」を習得するにおいても、

忘れてはならないのが

「毎日する」

と言うことです。

 

 

しかし、急に

「毎日2~3時間英語に時間を費やす」

と言うことはよほどの

緊急性と重要性がない限り、

出来ないと思います。


ではどうすれば良いのか?

 

答えは、1日3分からで良いので、

手帳に1日1フレーズ書く習慣をつける

という事です。

f:id:MASAenglish:20190401024425j:image

 

「えっ、1日3分であれば簡単過ぎませんか?」

 

僕もそう思います。


24時間の内たった3分だけで良い。

それだけで本当に

英会話を習得できるようになるの?

わと言う声も聞こえてきそうです。

 

何故ならここには理由があります。


最初の段階に、

あまりに「大きな」目標を

掲げすぎると、「挫折」する可能性

が非常に高くなってしまいます。


最初は良いんです。


でも、モチベーションって

下がっている時に「でも」、

淡々と続けることが出来るのか?

と言う疑問が浮き上がってくると思います。

 

 

それが「習慣化」になっていれば、

多少モチベーションが下がっていても

何とか続けることはできるでしょう。


しかし、「習慣化」されていない状態に

あまりに大きな目標を掲げすぎると、

返って挫折しやすくなります。


だから、敢えて最初は「1日3分」

と書きました。

 

f:id:MASAenglish:20190401025221j:image

(抜粋:SR人事メディア)

 

この過程を経て、

「よし、次の週からは分にしよう」

と、徐々に分数を伸ばしていきます。


ここも習慣化させるポイントの1つで

徐々に上げる」と言うことです。

 

これらを日々意識して、

継続すれば1年後には

365フレーズ

覚えたことになります。

 

あなたがもし365フレーズ

身に付けることが出来れば、

結構な会話を話せること

になると思いませんか?

f:id:MASAenglish:20190401030721j:image

 

僕がここでお伝えしたいのは、


挫折しないようにすること

英語を習慣化させること

毎日すること

徐々に時間を増やしていくこと


この4つです。


これらを先ず意識して頂ければ、

英会話をマスターするに

おいて大切な

習慣化」「当たり前化

に繋がります。


この「段階」にまで到達できない、

又はやり方が分からない方達が多いです。

 

たったこれだけ

 

と思うかもしれませんが、

それが「めちゃくちゃ大事」なのです。

 


あなたがこれらを習得すれば、

英会話習得速度も上達も早くなります。

 

なので、今日からこの4つ


・挫折しないようにすること

・英語を習慣化させること

・毎日すること

・徐々に時間を増やしていくこと


これらを意識して、

英会話フレーズ習得に向けて

取り組んで行って下さい。

 

 

それでは今回は以上です。
ありがとうございました。

 

MASA