英語に暗記は不要!コアイメージをつかもう!第5話

f:id:MASAenglish:20190401014553j:image

 

暗記英語勉強法!

 

「英語って結局は暗記」

 

「単語と熟語覚えまくるしかない」

 

そんな風に考えているあなた

その考え間違ってますよ!!

 

英語は言葉であり、

無数の単語や表現があります。

それをすべて暗記しようとしても

頭がパンクするだけです。

 

無理なく英語を勉強するには

 

「コアイメージをつかむ」

 

これだけです!!

コアイメージをつかんで暗記から脱出しましょう!!

 

学校や塾では教えてくれない

『コアイメージ』について

説明します!

 

コアイメージとは、「根底にある(コア)情景(イメージ)」です。

 

とはいえ、日本語で説明

されてもパッとこないと思います。

f:id:MASAenglish:20190401021339j:image

 

to用法を間違えやすい単語

のコアイメージを見ていきましょう。

 

例えば 「to のコアイメージ」

toにはたくさんの意味がありますが、

よく使われるのは

 

「~に」「~まで」といった

ところでしょうか。

 

これまではこの2つの意味を

暗記していたと思います。

 

I go to school by bike.

f:id:MASAenglish:20190401020659j:image

 

という英文を読んで、

 

「私は学校まで自転車で行きます。」

 

と日本語にできるのも

意味を覚えていたからでしょう。

 

しかし、これからは

「意味を覚える」のではなく

コアイメージをつかむ

ことに集中してください。

 

 

to という言葉を聞いて

思い浮かべるイメージは

何でしょうか?

 

to のコアイメージはとってもシンプルです。

f:id:MASAenglish:20190401020419j:image

 

たったこれだけ。本当にシンプルでしょ?

 

toのコアイメージは矢印なのです。 

 

どういうことか、先ほどの

例文を使って確認してみましょう。

 

I go to school by bike.

 

先ほどの説明では "to" は

「~まで」という意味となる

と言いました。

 

では、この "to” にコアイメージを

当てはめてみましょう。

 

I go school by bike.

 

toを→に変更しただけで、

なんとなく英文が分かる

ような気がしませんか?

 

 これがコアイメージを理解する

ということです。

 

 コアイメージを使って英文を

読むことができれば、

「~まで」という意味を

暗記しなくても英文の意味を

理解することができるのです。

 

では、他の英文でも確認してみましょう。

 

 

My father gave flowers to me.

「私のお父さんは私に花束をくれました。」

f:id:MASAenglish:20190401022212j:image

 

子の英文の場合 "to" は

「~まで」ではなく「~に」

という意味で使われています。

 

これをコアイメージに変えてみると・・・

 

My father gave flowers → me.

 

「~に」という日本語

を覚えなくても自然と意味

が理解できたと思います。

 

 単語の持つコアイメージを

理解することで英語を暗記する

作業から脱却することができるのです!!

f:id:MASAenglish:20190401022041j:image

 

今後はコアイメージで暗記量を

減らしましょう!

 

それではまた!

MASA